インターンシップ情報

総合職(メディアプランナー(営業)、編集制作・Webライター、マーケティングプランナー) インターンシップ

【採用直結型】北陸に興味のある方歓迎!/ 先輩社員と課題解決提案や企画立案などの実践的スキル・アイデア力を磨く、【来社型1day&オンライン型1day・オンライン型2days】2プログラム

「来社型」と「オンライン型」の2プログラムをご用意。キャリア形成をしていくうえで大切なビジネススキル、アイデイア力を磨く、特別なプログラムです。若手社員からエース級社員、部長級社員といった、あらゆる階層の現場社員からのフィードバックと、皆さまの疑問や質問にざっくばらんにお答えする座談会も!エントリーお待ちしています!

応募資格

現在、大学生もしくは大学院生の方(学年・学部・専攻は問いません)

※ご参加は、お一人様いずれかのコース1回のみです

インターンシップについて

(1)課題解決力・アイデア力の可能性を広げよう! 「集客支援コンサルティング」ESSENTIALプログラム【1day:来社型orオンライン型】 雑誌、フリーペーパー、WEBメディア、WEB広告・コンテンツ制作、コンサルティングサービス、飲食店事業…と様々なサービスを展開し、情報によって地元経済を活性化していくカラフルカンパニーのビジネスシーンを体感できるワークショップです。
地元の魅力を再発見し、地元貢献の一翼を体感してみませんか。
集客支援の提案に正解はありません。あなただからこそのアイデアが、今求められています。

※応募多数の場合は、志望動機や最近気になっているニュースとその理由など、簡単なアンケートに回答いただき、参加者を当社で決定させていただきます

▼こんな方にオススメ
・企業の課題解決(コンサルティング)にチャレンジしてみたい方
・課題の分析、リサーチ力、プレゼンテーション力を磨きたい方
・地域マーケティングによって、地域経済の活性化に貢献したい方
・人と人を通して、自己成長・キャリア形成をしていきたい方
(2)サービス開発アイデアソン型インターンシップ【2days/オンライン型】 「mission:地元の暮らしをカラフルに」をさらに加速させていくための、新規サービス立案を、カラフルカンパニー独自のメソッドを組み込んだプログラムで体感できます。
このプログラムを通して、世の中の「不(課題)」に対する具体的な解決手段を生み出す考え方やアイデア発想法をフレームワークの活用を通して体感できます。

▼こんな方にオススメ
・課題を把握し、解決する力を磨きたい方
・新しいサービス立案、商品開発に興味がある方
・自分の可能性を見つめ直し、強み・課題を明確にしたい方
・成果につなげるための考え方、スタンスを体感したい方
体験できる職種 ◆メディアプランナー(営業)
地元の多種多様な業界業種の企業・お店(クライアント)を担当し、
集客・販売促進・人材採用などの経営課題に対し、自社メディア、Web広告を活用した集客支援を提案しています。


◆マーケティングプランナー
市場の動向をリサーチし、媒体の商品開発(特集立案)や営業販促活動の企画支援をプランニングしています。


◆編集制作・Webライター
紙メディアやWebサービスのコンテンツ企画制作(記事・広告・LP制作・商品開発)を担当。より多くのカスタマー(生活者)にサービスを認知・活用してもらい、クライアントとのマッチング(出会い)を最大化していく仕事です。
実施場所・開催日程 詳細の日程については、下記の「マイナビ」「リクナビ」「ワンキャリア」からご確認ください。
実施場所詳細 (1)「集客支援コンサルティング」ESSENTIALプログラム【1day:来社型orオンライン型】
株式会社カラフルカンパニー石川本社(金沢市玉鉾3-29)
※土日祝開催の1day仕事体験は、車での来社可能です

<地図>
https://www.colorfulcompany.co.jp/
company/access/
・JR金沢駅よりバスで約20分(タクシーで約10分)
・最寄りのバス停/「入江」下車、徒歩約10分/「玉鉾2丁目」下車、徒歩約3分

<金沢駅から乗車の場合(北陸鉄道バス)>
・金沢駅兼六園口(東口)の11番のりばより
 54番のバスに乗車、「入江」下車、徒歩約10分

・金沢駅金沢港口(西口)の7番のりばより
 57番のバスに乗車、「玉鉾2丁目」下車、徒歩約3分



(2)サービス開発アイデアソン型インターンシップ【2days:オンライン型】
Zoomを用いてオンラインで開催するため、自宅からご参加いただけます。
事前にZoomアプリのダウンロード、カメラ付きPC、ネット通信環境のご準備をお願いします。
報酬・交通費 報酬・交通費の支給はありません
持ち物 インターンシップ・プログラムによって異なります。
詳細は、下記の「マイナビ」「リクナビ」「ワンキャリア」からご確認ください。
その他 スーツ不要、ジーンズOK。大学に行く時のような服装で構いません

(1)「集客支援コンサルティング」ESSENTIALプログラム【1day:来社型】につきまして、12:00(富山開催は11:30)開始予定ですが、昼食の用意はございません。各自昼食を済ませてからご参加ください。
参加学生の感想/(1)【1day】「集客支援コンサルティング」ESSENTIALプログラム ◇とてもよかった 。働くということに希望が感じられた。

◇考える力や伝える力など発想力が問われるような勉強になる時間でした。難しかったですがとても楽しかったです。

◇私は企画制作に興味を持っていたため、営業の仕事についてはあまり知る機会がありませんでした。しかし、今回のグループワークで営業のイメージが大きく変わりました。ただ売り込みを行うのではなく、企業に寄り添って企画を立てるのはとても難しかったですが、おもしろいと感じました。ヒアリングが苦手だと気付かされたので傾聴力を鍛えていきたいと思います。

◇出版だけの事業だけではないことを知り、それがとても印象的でした。人と人を結ぶ、マッチングさせるというところに興味持ちました。

◇終始穏やかな雰囲気で、とてもリラックスして参加出来ました。ヒアリングを含むフィードバックをいただけたことで、自身のよかったところ、課題点についても知ることができたのがとてもありがたかったです。

◇楽しかったです!店の人にお話を聞いて情報の整理や、課題解決を考えるのは大変でしたし、
他チームのプレゼンを聞きながらもっとこうすれば良かった!と後悔した面もありますが、充実した時間を過ごせました。ビジネスシーンのイメージを体感出来たのがとても嬉しいです。

◇実践型だったのでお仕事の難しさを体験でき、非常に満足感がありました。
参加して良かったです。

◇インターネット等の情報のみではわからないような、社員の方々の仲の良い雰囲気が伝わってきてとても良かったです。また、営業職の具体的な業務内容のイメージもつかめましたし、ヒアリング力・プランニング力・プレゼン力などを学べて、今後に活かそうと思いました。特にフィードバックが参考になりました。

(2022インターンシップ参加者アンケートより)
参加学生の感想/(2)【2days】サービス開発アイデアソン ◇◇初めて説明会ではない主体的に参加できるインターンでした。オンラインにもかかわらずスムーズな進行と先輩方のサポートで、今後自分の働いている姿を想像し、就活をする上でたくさんのヒントを学ぶことが出来ました。参加することが出来て良かったです。(石川県在住)

◇2日間で、サービスを開発するための手法を学べました。課題を見つけ、その課題を解決するための手段を抽象的ではなく、具体的に考えることは困難なことが分かりました。今後の就職活動に生かしていきたいです。(福岡県在住)

◇グループワークに慣れていなくて、最初は戸惑うことも多かったのですが、課題を深く掘り下げて議論していくことの難しさや楽しさを知れたのでよかったです。(新潟県在住)

◇物事を考える際に大事になる考え方やフレームワークをインプット、アウトプットできた点が非常に良かったです。自分の得意な思考と苦手な思考を改めて認識することができました。また、先輩社員の方のサポートも手厚く、グループワークもやりやすかったです。(奈良県在住)

◇オンラインでのインターンシップという、今までになかった形ではあったが、実際に現場でも実施されているようなツールを使ってアイデアを考えるというのはとても貴重な体験だった。大学の講義では得られない成長を得ることができ、自分にとっていい成長の機会になった。(京都府在住)

◇1つのワーク(プロジェクト)にここまで時間をかけて取り組むことは初めてだったのですが、その分メンバーと意見を咀嚼できる時間やブラッシュアップさせる時間があり実際の業務に近いような体験ができたと感じました。不ワームワークの使い方も、詳しく解説してくれ、今後にも生かせると率直に感じます。また社員の方々とも近い距離でお話ができたことや一人一人のフィードバックをいただけるというのは、他では少なかったので、今回のインターンシップを通して自己成長にもつながったと思います。(兵庫県在住)

◇使ったことのないツールを沢山使ったり、身近な不満から解決方法を考えたりと、難しいワークでしたが、それ以上に楽しかったです。企画のお仕事体験できるという、実践的なインターンシップで働くというビジョンが参加前よりクリアになりました。また、フィードバックが大変丁寧でした!(福井県在住)

◇ただグループワークをするのではなく、ためになるフィードバックも頂けて参考になりました。今後の就活にとって糧となる貴重な経験ができた、とても濃い二日間でした。(富山県在住)

◇先輩社員の方へ質問もしやすいし学生同士で交流もしやすかったです。オンラインだからこそ、グループと全体での話し合いがスムーズに行き来でき、やりやすかったです。(石川県在住)

◇二日間濃い内容のインターンシップに参加できて本当に感謝しています。アイデアを出すことがこんなにも難しくて大変だということを知れました。そんな中でも、ある程度完成することができ、フィードバックをいただいた時の達成感はとても気持ちが良かったです。(大阪府在住)

(2022インターンシップ参加者アンケートより)
応募方法 1.「リクナビ2023」または「マイナビ2023」、「ワンキャリア」から、希望のコース・日程のインターンシップへエントリー

※エントリーの際に「当社のインターンシップに参加することや選択されたコースを選んだ応募動機」について、簡単にご回答いただきます


2.インターンシップ担当から、参加決定と詳細のご連絡をいたします

※応募多数の場合は、志望動機や最近気になっているニュースとその理由など、簡単なアンケートに回答いただき、参加者を当社で決定させていただきます。
※参加決定は、開催日の約1週間前にご連絡いたします
お問い合わせ先 株式会社カラフルカンパニー インターンシップ担当 前田

〒921-8002 石川県金沢市玉鉾3-29(本社)
tel.  076-292-1111
E-mail.
kikaku@colorfulcompany.co.jp

CONTACT お問い合わせ

  • WEBで問い合わせ
  • 電話でお問い合わせ

【WEBで問い合わせの場合】
3営業日内に担当者よりご返答いたします
※GW、夏季、年末年始の弊社長期休業の際は恐れ入りますが、
ご返答が休業明けになりますことを予めご了承ください

【電話でお問い合わせの場合】
対応時間:平日午前9時~午後6時
「総務課 採用担当」までお電話ください