NEWS新着情報

地方活性のきっかけは、2 秒間の方言動画!? 方言動画を見る・撮る・シェアするスマートフォン用アプリ 『namarii(ナマリー)』をリリース!

2017 4.25

 

株式会社クイック(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:和納勉、東証一部上場)のグ ループ会社である株式会社カラフルカンパニー(本社:石川県金沢市、代表取締役社長:中 井義貴)は、方言動画をテーマにしたスマートフォン用アプリ『namarii(ナマリー)』を 2017 年 4 月 25 日(火)にリリース致しました。

 

『namarii』は、日本各地の方言を 2 秒の動画にして、誰でも簡単に閲覧・撮影・投稿・ シェアして楽しむことができるアプリです。アプリ名は、「訛り(なまり)」に由来します。 方言は地域性を表すだけでなくその面白さから、テレビをはじめとする各メディアで取 り上げられる機会が多々あります。また、日常でも、出身地の違う者同士が方言の違いにつ いて盛り上がることも少なくありません。 方言は、いつも使っている人にとっては当たり前のものなのに、馴染みのない人にとって はとても新鮮でユニークなもの。方言動画に注目した理由は、誰でも気軽に参加でき、共感 を集めやすいコンテンツだからです。 方言動画を閲覧することが、日本各地の魅力を再発見する機会となり、方言動画を撮影し 投稿・シェアすることで、ふるさとを応援・アピールすることになる。 『namarii』が多くのユーザーに楽しまれることで、そのような循環を作ることができれ ばと考えています。「地方創生」というキーワードをはじめ、日本の地方に注目が集まる今 だからこそ、『 namarii』が地方活性の一助となれば幸いです。 

 

namarii ニュースリリース

namarii Webサイト